新着情報

『資格情報のお知らせ』の送付について

令和6年12月2日より、被保険者証の新規発行が廃止され、今後、医療機関等を受診する際の保険資格の確認は、原則、保険証の利用登録を行ったマイナンバーカードで行う仕組み(マイナ保険証)となります。

このため、厚生労働省からの通達により、加入者の方へ『資格情報のお知らせ』をお送りさせていただきます。

このお知らせは健康保険組合で登録している資格情報(個人番号の下4桁を含む)を自身でご確認いただき、加入者の皆様に安心してマイナンバーカードを保険証としてご利用いただくことを目的としています。

大変重要なお知らせとなりますので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。

※1『資格情報のお知らせ』は、加入者の方へ世帯単位で封入した封筒を事業主経由で配布します。

※2『資格情報のお知らせ』は、10月4日に事業主宛に発送予定です。

・資格情報のお知らせチラシ

・資格情報のお知らせと個人番号(マイナンバー)確認のお願い